厄払い

今日、厄払いをしてきた。

気分的なものだろうけど、すっきりした。


ブログ放置してて、すいません。
[PR]

# by penon55 | 2014-11-04 22:08 | その他

とんかつ【楽膳】

最近は、とんかつと言えば【かつや】ばかりでしたが、久しぶりに『ごはん、味噌汁、キャベツ食べ放題』の店に行きたくなりまして、【楽膳】というとんかつ屋に行きました。


d0124138_1565174.jpg

ランチロースカツ定食《大関》


このセットで870円+税
さすがに食べ放題付きなので、かつやよりはお高いですが、それでもこの値段で鱈腹食べられるのはうれしいですね。

しかもこのお店は、生卵まで食べ放題なんで、玉子かけごはんを含めてご飯5杯も食べてしまいました(笑)


d0124138_1592299.jpg

とんかつは80gと小ぶりなサイズですが、きめ細かいパン粉でサクサクふわふわの食感。脂身がもう少しあればうれしかったなー(笑)


私は千切りキャベツも大好きでして、こちらも二回おかわりをしました。


いやー、満足満足。腹パンパンになるまで食べました。
[PR]

# by penon55 | 2014-10-08 01:55 | 食べ歩き(うどん以外)

で、愛媛の帰り、お好み焼き屋の【偶】で夕食。

ホルモンうどんの文字に惹かれました。

d0124138_23525364.jpg

ホルモン《横綱》
うどん《小結》

ホルモン大好きな私にも大満足。このホルモンはチェーン店とは思えぬ旨さ。

ただ、うどん自体は貧弱すぎる


まあ、仕方ないか。
[PR]

# by penon55 | 2014-09-24 23:52 | 香川以外のうどん

大介うどん(愛媛)

先日、祖父母の墓参りに愛媛へ行ってきました。

両親と叔母、弟一家と私の家族で行ったので、10人乗りのレンタカーを借りて一緒に行きまして。


おかげで香川に寄り道できなかった(ノД`)


で、タイトルの大介うどん。

愛媛の南予にあるチェーン店です。


このお店、一玉のサイズは小さいのですが、代わりにかけうどんで3玉までなら280円、四玉以上は380円ととてもリーズナブル。


で、私はカツ丼セットにしました。
うどん山盛り食べたろかと思ったのに、セットの場合はうどんのサイズも決まってるらしい(´・ω・`)


d0124138_23471296.jpg

カツ丼《関脇》 
ダシは美味い。だが、肉がちと残念。惜しいなあ。


d0124138_23495796.jpg

うどん+とろろ昆布《大関》

コシは決して強くないものの、私好みの太麺で満足。
最初は香川で喰えなかったから、不貞腐れてましたが、なかなかどうしてクオリティの高いうどんに、機嫌も直りました(ガキかよ)
[PR]

# by penon55 | 2014-09-24 23:44 | 香川以外のうどん

あやがわうどん…で天丼

先日のことですが・・・

【あやがわうどん】で、敢えて天丼(笑)

無性に食べたくなったのです。

昔は、近所に安い天ぷら屋があったのですが、残念ながら潰れ手しまったので、気軽に天ぷらを食べられる場所がうどん屋くらいになってしまいました。

d0124138_8255197.jpg

鶏天・イカ天・野菜のかき揚げ


ご飯は大盛り。
ボリューム満点♪


かなり食べたかったので、満足度高かったです。ごちそうさまでした。
[PR]

# by penon55 | 2014-09-20 08:25 | 食べ歩き(うどん以外)

炭火焼き豚丼(すき家)

すき家で、炭火焼き豚丼なるものを食べた。

メニューの名前はもしかしたら若干間違えてるかもしれない(苦笑)


d0124138_9595712.jpg

《前頭》


これが、なんというか・・・臭いんですよ。
私は豚肉大好きなので、よく食べるんですけど、こんな臭いのは初めて。
白髪ネギと山椒の風味で誤魔化してる?それにしてもヒドい



飲食店って、たまーーにだけど、大はずれ引くときがありますが、ほんと久しぶりにキツかった。
[PR]

# by penon55 | 2014-09-16 09:58 | 食べ歩き(うどん以外)

美味園

お休みの日に、フラッと明石市【美味園】に行ってきました。
24年前の創業以来、愛用している中華料理屋です。


d0124138_1035998.jpg

カツ丼《横綱》


いつも食べてる定番メニュー。中華料理屋なのにカツ丼最強です(笑)私の中では、未だに味でここを越えるカツ丼には出会ってません。
少し濃い味付けですが、これがご飯が進む進む。



d0124138_105529.jpg

五目焼きそば《横綱》
そしてもう一つ大好きなメニュー。
堅目に焼いた麺に餡掛けソースがかかり、その上に目玉焼きとこの店自慢のチャーシューが三枚載ってます。

思い出すだけでヨダレが(笑)


幸せな昼食でした。
[PR]

# by penon55 | 2014-09-12 14:00 | 食べ歩き(うどん以外)

第4回サイコロ巡礼・二日目

【サイコロ巡礼】二日目てす。

この日の出目は・・・(笑)


①さか枝(高松)
②丸佐屋(観音寺)
③まるや(多度津)
④めりけんや高松駅前店(高松)
⑤やまうち(まんのう)
⑥木の崎(まんのう)
⑦大釜(善通寺)

と言う流れでした。



この日はサイコロ抜きで朝一番【さか枝】へ行くことだけは決めておりました。
5時30分に坂出のビジホをチェックアウトして高松へ向かいます。


d0124138_9591366.jpg

かけ《横綱》

さか枝は、私が初めて【讃岐うどん巡礼】をしたときの一軒目でした。それまではツーリングや帰省のついでに、単発でフラッと目に付いた店に入る程度のものでしたが、この時初めて仲間達と【巡り】をやったんですよね。懐かしいです。
私の中では原点とも言えるお店。ここのかけうどんを食べると、色々な意味で癒されます。

しかし・・・五年前くらいまでは、さか枝では必ず【特大】を頼んでたのに、ここ数年で一気に食が細くなり、どの店でも小しか食べられなくなってしまったのが悲しいです。


二軒目は、高松から一気に愛媛との県境へ(笑)このぶっ飛びぶりが【サイコロ巡礼】の楽しみの一つです。運転も当たらずに車内で爆睡してました( ´艸`)

d0124138_9571765.jpg

ひやかけ+鶏天《横綱》
店内に入ったら、丁度鶏天が揚げたてでトレーに置かれているところで、この光景を見て身体が勝手に鶏天を取ってました(笑)

丸佐屋のダシ、好きなんですよね。味を補完する削り節とか昆布の粉末などが用意されてますが、私はなにも入れないのが好きです。
鶏天もサクサクジューシーで美味かった!


三軒目には、多度津のまるやが出ました。まるやと言えば冷や肉!!(と、勝手に思ってます)

d0124138_9574556.jpg

冷や肉《大関》

初めて来たときは「冷たい肉うどん!?」と思ったものですが、これがなかなかどうして、イケてるんですよね。猫舌な私には嬉しいメニューです。


四軒目は、高松駅前にあるめりけんや。本日唯一の新規開拓でした。
 
JR四国が運営してるお店らしいですね。

d0124138_9561183.jpg

ワカメうどん《小結》

ひやかけが無かったので、ワカメうどんをチョイス。麺は優しい女麺。駅前ということもあり、いろいろな方が来るでしょうから、こういうタイプの麺になるのかなと思います。
店員達の接客が非常に気持ちよいお店でした。


五軒目はやまうち。
いやー、久しぶりですね。
何年ぶりだろう。ここは初めて行ったときは、迷いに迷った思い出が残ってます(笑)


d0124138_9554230.jpg

ひやひや《関脇》

やまうちはダシが辛いため私好みでないため、計画的巡礼では来ることがないため、同行者達は初やまうちでした。
同行者達はかなり満足度の高いうどんだったようです。


ここで12時。18時には帰宅したかったので時間的にあと一軒か二軒というところ。どの店が出るかドキドキしてサイコロを振ったところ、出たのは同じまんのうの木の崎!これならあと二軒行ける(笑)


d0124138_9545110.jpg

やまかけぶっかけ《横綱》

木の崎は以前来たとき、ひやかけを食べたのですが、麺は素晴らしかったもののダシが辛かったため、今回はやまかけぶっかけをチョイス。これが大正解でした!
かけダシに比べてまろやかなぶっかけダシ。それにやまかけと卵が混じり、丁度いい感じになりました。
麺は前回同様素晴らしかった!


d0124138_9542772.jpg

ひやかけ《大関》

木の崎を後にして、ラストのお店は善通寺の大釜。
ここは前回来たとき9軒目で腹いっぱいだったたし、うどんの量が多かったために、あまり味わえなかったので、今回はおなかに余裕もあり、満喫することができました。

それにしても、やはりここは量が多い(苦笑)これで170円は安すぎるわ。



以上、二日目も七軒で終了しました。

相変わらずの乱文駄文で失礼しました。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
[PR]

# by penon55 | 2014-09-07 09:53 | サイコロうどん

第四回【サイコロ巡礼】初日

みなさまこんにちは。

今回9月4日5日の一泊二日で行ってきました。


とりあえず初日の店から・・・

①宮川製麺(善通寺)
②さくら製麺(高松)
③一屋(丸亀)
④いしづ(四国中央市)
⑤はゆか(綾歌)
⑥一番亭(善通寺)

昼が以上で、夜うどんが
⑦むさし(琴平)


今回の表は、朝一番の表が12軒・日中は時間帯を三つに分けて、各時間帯ごとに108軒・夜うどんが12軒のものを作成してました。
尤も、日中は合計324軒あるとはいえ、お気に入りの店は重複させてますので、実質店舗数は『お気に入り150・新規開拓50・かなりご無沙汰なお店30』程度かと思います。


d0124138_1310062.jpg

ぶっかけ《小結》

宮川製麺は、以前ひやかけがあったはずなのに、今回『ない』と言われ、仕方なくひやぶっかけに。
ちょっとぶっかけダシが好みでない。以前食べたひやかけが美味かったでだけに残念。



d0124138_13102595.jpg

ひやかけ《関脇》
さくら製麺は新規開拓。
優しい麺にしつこくないダシが好印象。朝のうどんにいい感じ。新規開拓としては成功ですね。



d0124138_1311526.jpg

ひやかけ+肉皿《大関》

一屋と言えば肉皿(笑)
いつもは熱いかけで食べますが、ひやかけの文字を見て思わず頼んでしまいました。
肉皿を投入すると、脂が浮いてきた(苦笑)覚悟してたのですが、これはやはり熱いダシが正解ですね。
麺は抜群でした。



d0124138_13114317.jpg

からマヨぶっかけ《関脇》

四国中央市のいしづは、前回食べられなかった『からマヨぶっかけ』を頂きました。
サクッとした唐揚げがめちゃウマー。ダシとマヨが絶妙に絡み合って、満足度高かったです。
前回は麺のクオリティも高かったのですが、今回は時間帯もあってか、やや麺が柔らかかったのが残念。

連れがアナゴ天丼を食べてましたが、具がすごい多い!あれは次回狙っていきます(苦笑)



d0124138_13132246.jpg

肉ぶっかけ・薄味《横綱》
はゆかは定番のお店。ここの肉ぶっかけは病みつきです。相変わらずの剛麺に大満足。
麺・ダシ・肉全てにおいて私好み!サイコロに感謝です(笑)



d0124138_13134990.jpg

ひやかけ《関脇》
昼間ラストは、新規開拓【一番亭】。
実は正直な話、店の前について、店舗外観をみて「うわっ、これはやばい!?」って思って、あまり期待せずに入ったのですが・・・予想を裏切るハイクオリティ!一同テンションが跳ね上がりました(笑)多田、ダシがちょっと私のストライクゾーンから外れてたかな。ここの麺と【さくら製麺】のダシで食べたいかな(苦笑)


気分よく昼の部を終えることができました。




夜は坂出に宿を取り、チェックインしてからサイコロを振って店を決めました。


d0124138_13161724.jpg

ひやしきつね《大関》
琴平のむさし、こちらも新規開拓です。
夜うどんにしてはかなりお値段が安い!?高松界隈だと1000円前後なイメージですが。500~700円くらいでした。

ひやしきつねうどんをチョイス。
刻み大葉が良いアクセントになってます。麺はやや細めでちょっとヤバいかなーと思った(私、極端な太麺派なんです)のですが、具が多くて一緒にズルズルっと食べたら麺の細さは全く気になりませんでした。

以上七軒。高松市から四国中央市まで、幅広い巡礼に満足。
[PR]

# by penon55 | 2014-09-06 13:08

兵庫県のうどん屋達

ここ暫くの間、兵庫県で食べたうどん達(苦笑)

先ずは近所のドライブイン【ながさわ】

d0124138_8395179.jpg

ハイカラうどん《関脇》

麺は冷凍ですが、ここはダシが無性に美味い。
関西人にはしっくりくる味やと思います。



次は【はなまる】
d0124138_842061.jpg

期間限定の『鬼おろしなめこひやかけ』《小結》
はなまるうどんが、期間限定でひやかけを出してきたので早速食べましたが、ノーマルなひやかけはなく、鬼おろし(大根おろし)が標準で入っており、それになめこ・温玉・きむち・・・後一個なんだったかな(汗)
め、そんな感じで、トッピング前提のひやかけ。 

私は大根おろし苦手なので、抜いてもらいました。

ちとダシに締まりがないですねえ。これは、大根おろしを入れることを想定してるからなのかも。大根おろし好きな人なら、ピシッとくるのかもしれません。

ま、私は苦手なので仕方ないですね。



次は、尼崎市【穂の香】
新規開拓です。
d0124138_846498.jpg

ひやかけ(わかめトッピング)《大関》

知人より聞いていましたが、かなりの太麺剛麺!!これは嬉しい!めちゃくちゃツボです。
ダシがやや私の好みではなく、残念なところですが、それでもかなりレベルの高いうどん。そして、尼崎市にありながらかなりリーズナブル!

また機会があれば行きたい一軒です。



次にご紹介するのは、東灘区【夢蔵】
d0124138_848856.jpg

牛すじ卵ぶっかけ《大関》

ここは、以前芦屋で働いていた頃によく来た店。今は遠くてなかなか行けませんが、年に1・2回は食べてます。

普段はひやかけ党な私ですが、この店はぶっかけが一番!
それも、ノーマルより生卵が入ったものが、ダシとの相性で激ウマなんです。
今回は欲張って牛すじが入ってるものにしましたが、これはこれで美味しいものの、うどん自体を味わうには、牛すじは要らなかったかなと少し反省。


ラストは定番、明石市【黄金の穂】

d0124138_8503046.jpg

かしわ天うどん(ひやかけ)《横綱》

d0124138_851489.jpg

カツ丼《大関》


因みに食べた日は別です(苦笑)

ここのひやかけは、兵庫県では頭抜けてますね。勝手に西宮の【いわしや】と併せて『兵庫県二大横綱』と言ってます( ´艸`)


太麺剛麺に、このシャキッとしたダシが私のドストライク!


カツ丼もダシが美味くて「流石うどん屋」と唸る逸品。カツの肉厚もなかなかのもので、満足度高いです。



以上。ブログはサボってましたが、食べ歩きはそれなりにしてました(苦笑)
[PR]

# by penon55 | 2014-09-01 08:38 | 香川以外のうどん